ひらがなネット > 有田玲子

有田(ありた)玲子(れいこ)

東京都出身。「東京にほんごネット」代表。日本語教師、日本語教育アドバイザーとして、幅広い活動をしています。
ひらがなネットでは、地域日本語ボランティアの経験をいかした「日本語ボランティア養成講座」や自治体等での「やさしい日本語」講座、「やさしい日本語」の翻訳・監修などを担当しています。勉強熱心で、疑問やわからないことがあると、徹底的に調べて解決するため、部屋にはたくさんの辞書や本、資料が並んでいます。
講座では声が大きく、明るく歯切れのよい話し方が特徴。実践をもとに講座を組み立てているので、受講された方たちからは自然と腑に落ち学びにつながっていると、高い評価をいただいています。有田講師から習いたいというリクエストも多く、レギュラーで続いている講座も多くあります。
2020年からはオンライン講座にも力を入れ、受講生参加型の新しい講座スタイルを確立しています。

【これまでの仕事(一部)】
墨田区「日本語ボランティア養成講座(初級)(中級)」 ※2015年より
・日本語ボランティア教室 立ち上げ・運営講座
千代田区「国際交流・協力ボランティア養成講座『やさしい日本語』」
東京都5区合同研修「外国人に対する接客向上研修」
多摩六都科学館「やさしい日本語」研修
墨田区「ご近所の外国人に伝わる『やさしい日本語』」動画監修
東京都「やさしい日本語とコミュニケーション 10のポイント」動画監修・ナレーション

【こんなお仕事があれば、ご依頼ください】
・「日本語ボランティア養成講座」講師
・「やさしい日本語」についての研修 ※オンライン対応可
・「やさしい日本語」の翻訳、翻訳監修
・日本語学習のための教材開発

お仕事のご相談は、こちらにお願いいたします。