ひらがなネット > 【2022年7月】自治体職員のみなさま向け 無料セミナー開催のお知らせ

2022.05.23

【2022年7月】自治体職員のみなさま向け 無料セミナー開催のお知らせ

 

2022年度 自治体職員のみなさま向け 無料セミナー開催のお知らせ

 
当社の事業内容・取り組みを多くの皆様に知っていただくため、このたび自治体職員のみなさまを対象に、無料のセミナーを開催いたします。奮ってご参加ください。
 
①やさしい日本語ワークショップ
 自分の気づきから「やさしい日本語」を広げよう

「やさしい日本語」は、言葉の難易度や文の長さをコントロールして、外国人にも伝わりやすくした日本語です。当講座では、各自治体で発行している広報や印刷物の「やさしさ」を、自治体職員のみなさんで意見交換をしながら発見していきます。当社の「やさしい日本語講座」を受講した方も、これから「やさしい日本語」を学ぶ方も、ご参加いただけます。ひらがなネットの新しい「やさしい日本語」の研修です。ぜひ体験してください。

日時:7月1日(金) 14:00~16:00
場所:すみだ産業会館(錦糸町)
講師:有田玲子(日本語教育アドバイザー)
 

②外国人への情報発信
 わかりやすいチラシづくりと、SNSでの情報発信

どうしたら外国人に伝わる? 英語表記は必要? 試行錯誤をしながらチラシの作成をしている自治体も多いのではないでしょうか。わかりやすいチラシとは何か。ポイントを整理して、具体例とともにお伝えします。また、最近はTwitter やLINEなどで外国人向けの情報発信を行う自治体が増えてきました。届く情報発信のポイントとフォローの増やし方についてお話しします。

日時:7月7日(木) 14:00~16:00
場所:すみだ産業会館(錦糸町)
講師:戸嶋浩子 清水果苗
 

③地域活動推進

●地域の力を生かす、住民向けの講座企画
 
●町会・自治会向け、SNSを使った情報共有・情報発信

当社は墨田区で外国人に日本語を教えるボランティア活動からスタートし、地域コミュニティに関わりながら事業を続けています。自治体の講座も多く担当し、杉並区「すぎなみ地域大学」、墨田区「生活密着型日本語ボランティア教室の運営モデル事業」など様々な講座を企画運営してきました。ここでは、①自治体が住民向けに開催した講座、②町会・自治会の活性化のためのSNS基礎講座について、事例紹介を行います。地域活動推進・住民向け講座企画のヒントにお役立てください。


日時:7月14日(木) 14:00~16:00
場所:すみだ産業会館(錦糸町)
講師:戸嶋浩子 清水果苗
 

 

 

 【定員】
 各回30名程度
 

 【申込方法】
 こちらのフォームからお申し込みください。
 

 【注意事項】
 ※先着順の受付。定員になり次第締め切らせていただきます。
 ※お申込み多数の場合は、各自治体からの参加人数に調整させていただく場合がございます。
 ※政府・自治体のガイドラインに則った感染症対策実施の上、開催いたします。
 ※感染拡大の状況を鑑み、開催をオンラインに変更する場合がございます。
 
 【会場】
 すみだ産業会館 丸井錦糸町9階(墨田区江東橋3-9-10) 
 JR 総武線・半蔵門線 錦糸町駅から徒歩1分