ひらがなネット > つながるひろがる にほんごでのくらし(日本語)

これから日本に住む人へ もう日本に住んでいる人へ
生活の言葉を動画で学ぶ 日本語学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」

※日本語での略称は「つなひろ」と呼んでいます。

「つながる ひろがる にほんごでのくらし」の学習サイトは、生活に必要な言葉を動画で学ぶことができます。

 
いつでも日本語を勉強できます
日本語学習サイト『つなひろ(略称)』は、ひとりでも勉強できます。日本語の勉強を始めたばかりの人や、日本に住んでいても日本語を勉強する機会の少ない人におすすめです。話しても伝わらない。言っていることがよくわからない。そんな人でも心配ありません。日本語の「おと」「もじ」「かたち」で最初から学ぶことができます。

生活で遭遇する18テーマ(2021年3月現在)を動画で紹介しています。生活の場面をイメージしやすいので安心できます。

 

「電車に乗ってみよう」「病院へ行こう」「引っ越し先を探そう」など、生活の場面での会話がわかります。いつでも、どこでも、日本語を勉強できます。動画を見て、声に出してたくさん練習してください。そして、外へ出て日本語を使ってみましょう。

技能実習生として日本で暮らしていたディンさん。ベトナムに戻り日本語を話す機会が少ないので、忘れないためにも「つながるひろがる にほんごでのくらし」で勉強しています。

 
日本の生活がよくわかります

技能実習生として日本で3年間働いた経験を持つディンさんは、2019年にベトナムへ帰国。今は日本語を使う機会が少ないそうです。日本人の友だちが『つなひろ』を教えてくれました。「自分のペースで勉強できるので、とても便利だと思います。日本語忘れたくないので練習にもいいですね」
ディンさんは技能実習生として日本に行く前に、1年間日本語学校で勉強しました。語彙や文法が中心なので、日常会話を聞いたり、話したりする機会がほとんどなかったそうです。「日本に行ったばかりのときは、言われていることがわからず本当に困りました」
 

たくさんのベトナム人に教えたいです

日本に行ったらどんな生活が待っているんだろう。ディンさんも不安があったそうです。「動画では日本の生活を知ることができます。まだ日本に行ったことのない人も安心できます。会話を耳で聞いて、言葉を目で確認できるのがとてもいいと思います。日本に行く前に『つなひろ』があったら、困ることも少なかったかもしれません」
ディンさんはベトナムにいる友人や、これから日本に行こうとしている人たちに、『つなひろ』を知らせたいそうです。

【ビデオ】
◎電車に乗ってみよう
遠くへ行くときは電車に乗ります。どの電車に乗るか、わからないときは駅員さんに聞いてください。

◎お店のサービスを利用してみよう

日本にはいろいろなお店があります。コンビニエンスストアでは、お弁当を温めてくれたり、お金をおろすこともできます。とても便利です。